こんにちは、キョージです。
沖縄に移住して1年以上経ちました。
沖縄には最近フリーランスの移住者が増えています。南の島で楽しそうに生きているフリーランスの人をみると「フリーランス」と「沖縄移住」はとても相性がいいと感じます。
そこで、今回はフリーランスの方に沖縄移住をオススメする記事を書きます。
移住に向いてるフリーランス
それがこちらです。
- エンジニア
- WEBデザイナー
- コンサル
- ライター
- イラストレーター
こんな感じです。他にも基本的に「Wi-Fiさえあればどこでも働ける」という仕事であれば、どんな仕事でもOKです◎
フリーランスが沖縄に移住すべき理由
沖縄にはフリーランスの人が多い
沖縄には移住して来たフリーランスの人が多く、最近はコワーキングスペースなどが増えていてることもあり、そこでフリーランスコミュニティが形成されていたりもしています。
沖縄にいても、同じ職種の人に仕事の相談できれば安心ですよね。さらに夜はフリーランスの人達同士で飲みに行ったりするなんてこともできます。
フリーランスのメリットを活かせる
フリーランスのメリットといえば、時間と場所が自由なことです。
晴れてる日を選んで、キレイな沖縄の海で遊んだり、離島に出かけたりできます。
沖縄は観光地なので、土日やGW、お盆の時期はどこも混みますし、飛行機代や宿代が高くなります。
そんな時期は避けて、空いている時期に、沖縄で遊びつくせる!というのも沖縄に移住したフリーランスの良さです。
都市部より家賃が安い
近年沖縄県の一部の地域では移住ブームで家賃が上がっています。
しかしそれでも東京と比べると差はまだまだ大きいです。
こちらは東京都と沖縄県の1LDKの賃貸価格の比較です。
東京都 | 19.12万円 |
沖縄県 | 6.39万円 |
東京は全国で1番家賃が高く、沖縄県は15番目に高いです。
デメリット
続いてフリーランスが沖縄移住するデメリットです。
仕事に関するデメリットは、この2つだけです。
仕事が少ない・単価が低い
これは、どこにいても仕事内容が変わらない人はまったく問題ないです。
僕の友人に大阪から移住してきた、凄腕映像クリエイターがいるのですが、彼は「大阪から沖縄に来て、かなり単価が下がった」と言っていました。
もし沖縄県で仕事を受けようとすると、都会に比べると単価が低くなってしまいます。さらに職種によっては仕事が減ってしまう可能性があります。
なので、賃金が低い沖縄でも、他の場所にいる時と同じように稼げるフリーランスは最高です◎
移住アリ!と思ったら
最初から「絶対移住する」と決めてくると、うまくいかないかもしれないので、最初は「ワーケーション」として1週間以上滞在してみましょう。
沖縄県にも色々な場所があるので、何箇所か訪れてみるのもいいと思います。
仕事をする場所はコワーキングスペースが近くにあれば利用してみることをおすすめします。きっと新しい繋がりができますよ
それでは、さよなら〜