こんにちは、きょーじです。
今回は、沖縄にワーケーションする時に必要な持ち物を紹介します。
この記事を書いてる僕は、2021年、沖縄に移住しました。
僕自身、頻繁に色んな場所にワーケーションに行ったり、友人が沖縄にワーケーションをしに来ているのを見て、ワーケーションの知見が深まってきたので、今回の記事を書きます。
それでは紹介します。
沖縄ワーケーションの「必須」持ち物
ノートパソコン
ワーケーションにおいて、最も大切な持ち物ですので、必ず忘れないようにしましょう。
ちなみに普段の仕事で、モニターを使用しているけど、モニターは大きくて持ち運べない方は、沖縄のコワーキングスペースなどでモニターを借りられる場所を探すと良いと思います。
充電器
充填機類もノートパソコンと並んで最重要な持ち物です。
マウス&マウスパッド
作業効率をアップさせるアイテムです。ワイヤレスのタイプだと荷物も減るのでおすすめです。
イヤホン
会議に使用する方は特に必須ですね。
僕は仕事中はノイズキャンセルのワイヤレスイヤホンを使用していますが、充電の心配がある方は有線のイヤホンを使用するのもアリです。
水着
せっかく沖縄にワーケーションしに来ているのなら、海で泳ぎましょう!
このような水陸両用の水着なら荷物も増えないので、おすすめです。
ちなみに、クラゲなどの海の生き物から身を守るためや、日焼け防止にもこのようなラッシュガードもおすすめです。
ビーチサンダル
沖縄にワーケーションに来る多くの友人はスニーカーなどは持たず、ビーチサンダル1足だけ持ってきて過ごしています。
特におすすめなのは、濡れた場所でも滑りにくく、鼻緒とソール一体成型で耐久性がある、このsea sunです。
サングラス
夏季に来る場合は、沖縄は日差しが強いので、サングラス必須です。
名刺
特にコワーキングスペースなどを利用する予定がある方は、思わぬ場面で名刺交換をすることがありますので、最低でも数枚は持ち歩いておきましょう。
沖縄ワーケーションで「あったら便利」な持ち物
パソコンスタンド
スタンドを使うと、視線が高くなり肩こりが軽減します。ワーケーションに来る方は、長い時間パソコンを使用すると思うので、購入を検討してみてください。
一般的には「BoYata」の商品などが人気ですが、ワーケーションの場合は”軽さ”重視で探すことをおすすめします。
スマホスタンド
今回紹介する持ち物の中で、僕が最もおすすめするのが、このMindskyというスマホスタンドです。
360°回転するので、スマホを縦にも横にもすることができます。畳んでいる時も平らになるので、一般的なスマホリングのように画面を上にして置いた時にも、カタカタと揺れません。
ワーケーションをしなくてもこの商品はおすすめです。
モバイルバッテリー
ワーケーションをすると、移動時間が多くなり、なかなか充電することができないことがあります。持っているだけで安心できます。
ポケットWi-Fi
最近の宿は、ほぼ必ずWi-Fiがありますが、仕事にならないほどWi-Fiが遅いこともあります。
またポケットWi-Fiがあれば、「どこに行っても仕事ができる」という安心感から行動範囲が広がり、ワーケーションの充実度が上がる、とポケットWi-Fiを持ち歩いている友人達を見ていて感じます。
GoPro
特にシュノーケルやダイビングをする予定がある方は、必ず欲しくなります。
シュノーケルセット
ホテルやビーチでレンタルすることもできるので、1,2回遊ぶ程度ならレンタルで十分ですが、頻繁に泳ぐ方は、買った方が安上がりですし、「映え」ます。
インスタグラマーなどにも大人気なのが、MEW(ミュー)です。
車載用充電器
レンタカーを借りる方にオススメな持ち物が、車載用充電器です。
このようなアイテムがあると、スマホの充電やBluetoothで音楽の再生が可能になります。
特に沖縄のレンタカーは少し古くて、ケーブルでもBluetoothでも音楽再生できない車が多いので、これがあるとかなり助かります。
日焼け止め
現地でも日焼け止めを買うことができますが、もし海で泳ぐ場合は、このようなサンゴに優しい日焼け止めを使って頂けると、海の美しさを維持するのに貢献できます。
事前に確認しておくこと
宿のアメニティ
宿泊する場所のアメニティを確認しておけば、ワーケーションの持ち物を減らすことができます。
働く環境について
宿の部屋は、机が小さがったり、Wi-Fiが弱かったりする可能性があるので、快適に働く環境があるか、必ず事前に確認しておきましょう。
沖縄にも最近は、コワーキングスペースがOPENしてきているので、こちらの利用も検討してみてください。
以上です。
個人的には、毎日同じ場所で働くよりも、たまに場所を変えて働くスタイルが気に入っています。
風光明媚な場所での仕事は生産性も上がるので、ぜひ沖縄ワーケーションに訪れてみてください!
それでは、さよなら〜