こんにちは、きょーじです。
僕は2021年に東京から沖縄に移住してきました。
沖縄には想像を超える数の移住者がいて、その移住歴も1ヵ月〜20年以上と様々です。
今回は、僕が今までたくさんの移住者と話してきた経験をもとに、「沖縄移住に向いている人の特徴」をお伝えします。
今回の記事でわかること
- 1〜2年の移住なら誰でもできる理由は?
- 長期移住に向いている人は?
- 沖縄移住前にすべきことは?
1〜2年なら誰でもできます。
「沖縄移住」と考えると、こんなイメージを抱くと思います。
- キレイな海
- スローライフ
- 温暖な気候
移住して1〜2年は、このイメージ通りのキラキラした生活を送ることができます。
しかし、長く住んでいくにつれて、キレイな海も見慣れて日常になってしまいます。
なので、移住した人の多くが2〜3年未満で沖縄から出ていってしまいます。
最初から、キレイな海だけを求めていく方は、「短期間の移住」と決めていくことをオススメします。
沖縄移住に向いてる人の特徴は?
続いて、長期での沖縄移住、もしくは永住を検討している方に向けて、移住歴が10年以上の人達の特徴をお伝えします。
理想が高すぎない人
旅行で来る時と同じように、沖縄移住にキラキラしたイメージだけを持っていると、理想と現実のギャップにショックを受けてしまいます。
観光の時のように毎日わくわく夢のような生活が続くと考えず、理想が高すぎない人の方が、長く移住が続く印象があります。
沖縄で子育てできる人
沖縄を出る理由に「子育てをするため」という人も多いです。その理由はこんな感じです。
- 近くに自分の親がいる方が安心
- 子育て支援が手厚い自治体に住みたい
しかし、子どもが幼稚園もしくは小学校に入るタイミングになっても、沖縄から出ない人は沖縄で子育てをする覚悟があるので、移住歴が10年や20年を超えてる人が多いです。
地域に根ざした仕事をしている人
以下のような仕事を自分で経営している人も移住歴が長い傾向にあります。
- カフェ
- アクティビティツアー
- マリンショップ
- 農家
沖縄ならではの仕事をしたり、地域の人たちと深い関わりを持って経営している人達です。
逆に、PCを使いどこでもできる仕事をしている人で長期の移住者はあまり見ません。
30代以降の落ち着いた人
20代の多くの人は、「数ヶ月や、数年限定の移住」と決めて、長い人生の少しの時期を、沖縄で楽しく過ごしてみたい。という想いで来る人が多いです。
ですが、30代以降の人はしっかりと沖縄に腰を据えるという人が多いです。
僕の周りでも「沖縄から出るつもりはない」と断言している20代の移住者はいませんね。みんな沖縄から出るタイミングを考えています。
結果的に、長期移住になることはあるかもしれませんが。
地元のイベントに参加できる人
沖縄も他の地域と同じようにお祭や、小さいイベントがたくさんあります。
そうようなイベントを楽しめて、積極的に参加している人は、沖縄移住に向いている人と言えます。
そして、人間関係も大切にすることも大切です。
言うまでもありませんが、都会と違い、人付き合いも多いので、地元の人や他の移住者と関係を良好に築くことが大切です。
移住する前にこれをしよう!
一般的に、沖縄移住前にするべきことは、以下の事と言われています。
- 貯金
- 少し長めに旅行して、移住体験をする
- 仕事を決めておく
- 家を決めておく
これに加えて、僕はあらかじめ沖縄のリアルを勉強しておくことをおすすめします。
沖縄の海のキレイさや食事、気候などは、住めば誰でもわかることですが、自分から知ろうとしないと知れないこともあります。
そこで、あらかじめ沖縄のリアルを理解するために、以下の2冊の本を読んでおくことをオススメします。
この2冊を読むと、きっと表面的な沖縄を楽しむだけの移住にはなりません。
それでは、さよなら〜!