おきなわライフ
〜南の島移住ブログ〜
海外旅行

【費用公開】1ヶ月のアメリカ旅行にいくらかかったか?【ニューヨーク・フロリダ・ロサンゼルス】

こんにちは、きょーじです。

3月中旬から1ヶ月間アメリカ旅行へ行ってきました。

訪れた場所と期間は、ニューヨーク1周間→フロリダ9日間→ロサンゼルス約2週間です。

クレジットカードの明細をもとにその合計費用を計算してみたのでお伝えします。

1ヶ月のアメリカ旅行費用は?

ちなみに、今回のアメリカ旅行は2人で行った合計費用です。

  • 飛行機代35万円(石垣→東京→ニューヨーク→フロリダ→ロサンゼルス→東京→石垣)
  • ホテル代113万円
  • 飲食代67万円
  • 入場料やアクティビティ代50万円(ディズニーワールドやWBCなど)
  • 交通費14万円(Uberやレンタカー代)
  • その他7万円(お土産代やランドリー代など)

総額は、286万円でした。

予定より少し使いすぎてしまいましたが、楽しかったので、まあいいかなという感じです。ちなみにこの時のドル円のレートは1ドル135円前後でした。

最も支出が大きかったのが、ホテル代

ホテル代が高額になった理由は、ホテル選びの基準が、「清潔で治安の良いエリア」だったことと、ロサンゼルスでは生活するように滞在したかったので、キッチン付きの宿を選んだためです。

飲食代について

ホテル代に次いで高かった項目が、飲食代ですが、物価高に加えて、アメリカはどこのレストランも20%のチップが必要になるため、日本の感覚よりも高くつきます。

後半の2週間は、スーパーで食材を買って自炊しましたが、1ヶ月間ずっと外食していたら更に飲食代が高くなっていたと思います。

ちなみに、僕のInstagramのストーリーズのハイライトからアメリカ旅行の様子を見れるので、良かったら覗いてみてください。

1ヶ月間のアメリカ旅行

ここからは、1ヶ月の大まかな旅の流れをお伝えしつつ、その時々でかかった費用に触れていきます。

ニューヨーク

ニューヨークでは、タイムズスクエアや自由の女神などの有名な観光地をまわりました。

自由の女神をヘリコプターに乗って空から見てみたかったので、体験しました。約15分のフライトで、1人約30,000円でした。

▶▶▶KLOOLでチェックする

一生忘れない経験になったと思うので、個人的には高くない料金だと思っています。

他にもニューヨーク近代美術館(入場料3365円/人)やウルフギャングというステーキ屋さん(3万5千円)などに行きました。

普段、石垣島に住んでいる僕にとって、ニューヨークは刺激的で、もっと長い期間滞在してみたいと思いましたが、ビーチの近くで、チルに、自由に生活したい僕にとっては「住みたい」と思う場所ではありませんでした。あと寒いのが苦手なので。

フロリダ

フロリダでの目的は、2つです。

1つが、野球の世界大会、WBCの日本代表戦を観戦すること。そして、もう1つがオーランドにあるディズニーワールドで楽しむことです。

実は今回アメリカに行くことになったきっかけは、ディズニーワールドが50周年を迎えていたので、そのアニバーサリー期間に行きたかったためです。

WBC⚾

フロリダに到着したらまずは、WBC準決勝の日本対メキシコ戦を観戦しました。

WBC決勝戦(日本対アメリカ)

僕たちがフロリダにいる間にWBC開催されることを知っていたので、一応フロリダでのその日程はあけていました。

無事日本代表が勝ち上がってくれたので、準決勝進出が決まった時にすぐ観戦チケットを購入しました。(2人で8万円)

そして、日本代表はメキシコ相手に感動的な逆転勝ちをしてくれました。一生忘れられない試合です。

準決勝観戦後、ホテルに戻り、決勝戦のチケットを買いました。どうせ観るなら最高の席が良いと思い、酔った勢いで2列目を購入しました。(2人で19万円)

結果、日本代表は優勝。歴史的瞬間を目に焼き付けることができました。大人になってあんなに大声出したの久々です。

チケットは高額でしたが、僕にとって最も価値のあるお金の使い方は、旅など経験に使うことだという事を1ヶ月のアメリカ旅行で再実感しました。

「Die With Zero」という本で、「金を払って得られるのは、その経験だけではない。その経験が残りの人生でもたらす喜び、つまり記憶の配当も含まれるのだ。」という言葉がありましたが、この旅行で、将来振り返っても楽しい気持ちになる経験がたくさんできました。

ディズニーワールド

そしてディズニーワールド。

浦安にはディズニーランドとディズニーシーでパークが2つありますが、マイアミには4つのパークがあります。ディズニーワールド敷地内にあるホテルに5泊6日滞在し、中の4日で4つのパークをまわりました。

料金は、2人分のホテル代と入場料込のパックで40万円でした。(おそらく内訳は入場料16万円ホテル24万円ぐらいだと思います。)

ディズニーワールドについても、いつか記事にしたいと思います。

他にもフロリダでは、マイアミビーチやケネディスペースセンターなどを観光しました。

ロサンゼルス

ロサンゼルスではキッチン付きの宿に滞在しました。

ここが最後に泊まった「Residence Inn by Marriott」です。

▶▶▶agodaで見てみる

昔からロサンゼルスに住むことに憧れていたので、スーパーで買い物して自炊したり、仕事したり、現地にいる友達に会うなどして、住むように滞在してみました。

結果、更にロサンゼルスに住みたい気持ちが増してしまいました。趣味のサーフィンもキャンプもできますし、あの海沿いの街の雰囲気が最高ですね。

観光も少ししました。上の写真は、営業するマクドナルドの中で、世界最古のお店です。

「ファウンダー」という映画で興味を持ち以前から来てみたかったので大満足です。

その他にも、グリフィス天文台、リトル東京、サンタモニカ・ピアなども行きました。

まとめ

総額286万円のアメリカ旅はこんな感じでした。もう少し書きたいこともあるので、今後個別でいくつか記事を書こうと思います。

改めて感じたことは、「海外を旅するとクリエイティブになれるな」ということです。

新しい経験をしたり、人と出会うことで刺激を受けることで、日常で凝り固まった感情を壊してくれる感じです。

仕事面でもいい影響がありました。遊んでいる時間が多かったので、労働時間はいつもより労減りましたが、収入はいつもより増えました。僕の場合、旅先での仕事は生産性も向上させることがわかりました。

更にこれだけお金を使うと、「もっとお金を稼いでやる!」的な気持ちが湧いてくるので、さらに仕事のやる気が出ます。

この夏は沖縄で楽しみつつも次の旅の計画も立てていこうと思います。

それでは、さよなら〜